どうしましょ

借金400万職歴無し35歳この先

バイトリーダー辞職前に②

雇用保険にはラグがある

 

退職したら

役所に行って

国民健康保険の手続きと一緒に

すぐ貰えるものだと思ってた

 

実際は違った!

 

 

軽く検索した感じでは

 

自己都合退職の場合

7日間の 待機期間の後

説明会 参加してから

さらに2ヶ月はかかる

らしい

 

実際に 手続きしたわけじゃないから

わからん

 

これを聞いて 諦めた…

すぐ貰えなければ意味がない!

 

失業手当は 貰わない!

絶対に貰わない!

 

そう心に決めた

 

その決心を後押しする情報があった

 

それは

 

1度受給すると

雇用保険加入期間がリセットされる

というものだ

 

受け取るまでに

3ヶ月かかるのに

一度貰うと 期間リセット

 

次回の就職で 早期に辞めた場合

失業手当が 貰えないことになる

 

そんなの嫌だ

 

逃げ道は用意しときたい

 

ハローワークで見つけられる仕事は

キツいのが多いのではないか

ブラック寄りなのではないか

完全に偏見

 

とにかく

就職できたとしても

満員電車苦手な時点で

1日2回 苦痛を味わうのが

確定してるわけだから

その上 上司もパワフルなら

耐えられる気がしない

すぐ辞めるだろう

 

そんな時に 使いたい

 

加入期間は 10年以上で 変わるから

あと2年は 加入してから使うのが

効率いいのかもしれない

 

とにかく

バイト辞めたら

3ヶ月は収入がなくなるから

その分生きられるように

貯金をしておこう

 

もし無理なら ③のページへ

まだ書いてないけど 

書き終えたら

見てください

 

 

無職