どうしましょ

借金400万職歴無し35歳この先

html実験色々の感想①~③

html実験色々の感想①~③

初めてHTMLにふれてみての感想を

残しておこうと思います

 

  • ボタン表示
  • ドロップダウンの表示
  • 枠の形状変更

<div style="display: inline-block; background: #dddddd; padding: 10px; font-weight: bold; border: 2px dashed #000000; border-radius: 10px 30px 10px 30px;">あいうえお<br />かきくけこ</div>
<p> </p>

超べた書きで とりあえず動くか試してみた感がすごい

この辺は 何もわからずただただコピペ

ちょっと数値を変えて色や形状を試したくらい

 

  • ボタン作成
  • CSSでスタイル定義
  • ボタンのclassに定義したスタイルを使用
  • リンク作成

とにかく <a href>が意味が分からなかった

プレビューで ボタンを押すと一番上に行くし

説明読んでも リンクに使うとかなんとか

なんで上に行くん

href = "#"

リンクない?ならクリックしても

何も起こらないんじゃないんかい

 

CSSのほうも いじってみたけど

エディターが コード保存するたびに

いちいち閉じるのが面倒

ウィンドウ2つ開いてやってたら

HTML編集の方いじるために ウィンドウ変えるだけで

閉じる

一番下でスクロール面倒だし

高度な設定 押した後

画面下に コード書くとこ出るから

さらにスクロールして

エディタ開かないとコード書けない

 

  • ボタンをべた書き
  • ボタンをcreateElement() と appendChild() で作成
  • ボタンをinnerHTMLで作成
  • ボタンのクリック処理

ここからScript使用開始かな

JavaScriptもここで初めまして

気になった点を5つ程

 

(1/5)インデントが大変

関数を使用しだして

コードも長くなってきたから

とにかく不便だったのがこれ

 

Tabが使えないのがほんとに不便

長々コード書く場所じゃないから

仕方ないか

さらにHTMLのとこだと

左寄せされるのがきつい

<button id="btnA1" class="btn-circle-3d" type="button">15</button> <button id="btnA2" class="btn-circle-3d" type="button">15</button> <button id="btnA3" class="btn-circle-3d" type="button">15</button></div>

 

これを見やすくインデントで

ボタン毎に揃えたのに…

プレビューして戻ったら

あああああああああああ

 

(2/5)外部ファイルへの分け方がわからない

HTML編集にべたべた書いたけど

別のファイルに書くのがいいのよね

script.jsファイルとか作って

どうやって読み込むとか

全くわからんかった

できないのかも

めっちゃ長くなった

 

(3/5)構文エラーが出ない

実行時のエラーでしか判断できんのが面倒

変なミスするとHTMLぐにゃるし

めっちゃアラート書いた

そのアラートも実行されないし…

 

(4/5)onclickができない

原因がよくわからんけど

ボタンがクリックされたら

 ↓

関数呼び出し

という単純なことができなかった

ボタンにonclick書いても

無にされる

おかげで addEventListener

使うことに…

HTMLでちょっとしたボタンとか

レイアウトいじりたかっただけなのに

JavaScriptも調べるはめに

ここでさらに悩んだのが

addEventListener('click', function()){

    alert('Hello, World!');

});

これ どゆこと 無名関数って

実行されなかったのよねこれやったとき

理由が全くわからんから

普通の関数も使えるって知るまで

かなり悩んだ

(5/5)Ctrl+fが不便

ページ内検索

のはずだが

これ

HTML と script で

別々にカウントされてる

scriptの方でボタンのid名なんだっけって

Ctrl+f使って検索したら

1/1

HTMLの方見たら 点線で囲われてるだけ

なんでやー

 

 

 

HTMLもJavaScriptも初めてで

③なんてかなり時間かかったけど

やっぱり楽しいね

頭で思い描いたことが

実際に反映されると感動する

 

ChatGPTにもお世話になった

普段のお礼も込めて

別のページでいつか書こうと思う

 

 

 

教えてもらったよ

「ChatGPT(OpenAIの大規模言語モデル)」

いつもありがとう

 

無職